SSブログ

コレクタブルなユッコのアルバム(その3:十月の人魚) [岡田有希子]

ユッコファンのジムシーさんのサイト「☆森のフェアリー」にある、ユッコファンの検定を受けてみました。

初級検定の結果。



続けて、中級検定も試してみました。


いい線までいったと思いますが、詰めが甘い?ですね。
さて、岡田有希子さんのオリジナル・アルバムを紹介していますが、今回はこちらです。

3rd「十月の人魚」
CANYON C28A0435 1985年9月18日発売

IMG_9157.JPG
A-1. Sweet Planet
作詞:三浦徳子/作曲:小室哲哉/編曲:松任谷正隆
A-2. みずうみ
作詞:三浦徳子/作曲:財津和夫/編曲:松任谷正隆
A-3. 花鳥図
作詞:高橋修/作曲:財津和夫/編曲:松任谷正隆
A-4. 哀しい予感
作詞:竹内まりや/作曲:竹内まりや/編曲:松任谷正隆
A-5. ロンサム・シーズン
作詞:竹内まりや/作曲:竹内まりや/編曲:松任谷正隆


IMG_9158.JPG
B-1. 流星の高原
作詞:高橋修/作曲:松任谷正隆/編曲:松任谷正隆
B-2. Bien
作詞:かしぶち哲郎/作曲:かしぶち哲郎/編曲:松任谷正隆
B-3. ペナルティ
作詞:竹内まりや/作曲:杉真理/編曲:松任谷正隆
B-4. 十月の人魚
作詞:高橋修/作曲:松任谷正隆/編曲:松任谷正隆
B-5. 水色のプリンセス -水の精-
作詞:三浦徳子/作曲:小室哲哉/編曲:松任谷正隆


ショート・カットでイメージ・チェンジした、サード・アルバム。
テーマは「人魚」もしくは水(water)でしょうか。

IMG_9159.JPG
ブルーをイメージしたジャケットです。
全体的に(曲調も、ユッコの歌も)落ち着いた感じのアルバムです。

IMG_9226.JPG
松任谷正隆氏が全ての編曲を手がけているというのが売り、でしょうか。
落ち着いているというか、安心して聴ける理由はここにあるのかも知れません。

A-2、A-3は財津和夫氏作曲。
どちらもすんなり耳に入ってくる曲です。
A-3はとてもビジュアルな感じがあって、聴きながら勝手にPVを想像しています。

A-4が先行シングルで、竹内まりやさんが久々に登場。
サスペンス2時間ドラマの主題歌、あるいは不倫をテーマにした曲に通じるような、緊張感のある曲調ですね。
A-5もまりやさん提供曲。
後にセルフ・カバーされましたが、正直、ユッコ・バージョンの方が好きです。

B-1はバック・コーラスが何て言っているのか気になって仕方がありません。
でも、結構好きです。

B-2は次回シングル「Love Fair」も提供しているかしぶち哲郎さん。
アルバムの中でも大人っぽさを感じる曲です。

B-3は、いかにも杉さんらしい曲。
転調部分とか、やはりビートルズというかポールっぽい感じで、好きな人は好きですよね。

B-4はB-1と同様、松任谷さんの曲で、アルバムタイトル曲でもあります。
何となく品の良さを感じます。

さて、冒頭A-1とラストB-5が、なんと小室哲哉氏作曲です。
A-1はそれほどでもありませんが、B-5は特徴がものすごく出ていますね。


歌詞カードのクレジット表記(ちょっと見にくくてすみません)。
IMG_9166.JPG

今回ばかりは歌詞カードの色も「水色」。
ユッコのアルバムって、けっこう徹底したコンセプト・アルバムになっていると思います。
IMG_9225.JPG
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ジムシー

ユッコファン検定、受検してくださってありがとうございました!
中級も合格されたんですね。おめでとうございます!
この夏に上級編を公開したいと思ってます。
是非、また受けてくださいね。
by ジムシー (2011-07-09 03:40) 

はじめたろう

ジムシーさん、いらっしゃいませ。
上級編、楽しみにしております。
予習(?)がんばります。
by はじめたろう (2011-07-09 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。