SSブログ

メリー・ホプキンの手持ち盤(CD編) [The Beatles]

ご無沙汰しております。
忙しいのと怠慢とネタ不足により更新を放置しておりました。またぼちぼち始めたいと思います。


ビートルズの興したレーベル、アップル・レコードのリマスター盤発売とネット配信が10月に予定されているそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000004-cdj-musi

http://www.thebeatles.com/#/news/Badfinger_Billy_Preston_Mary/

ボーナス・トラックが何なのかは今後のお楽しみですね。
ほぼ同時にジョンのソロ作品のリイシューのニュースもありましたが、どう対処したらいいか(しなくてもいいんですが)判りません、笑。

ということで今回は、例によって手持ちのアップル関連盤、メリー・ホプキンの紹介です。

こちらは1991年以降にリイシューされたCD。帯が美しいと思います。
IMG_6500.JPG

POST CARD ポスト・カード
TOCP-6892
1991.11.27発売(CDのインレイに記載の日付です。以下同様)

EARTH SONG/OCEAN SONG 大地の歌
TOCP-7097
1992.6.24発売

THOSE WERE THE DAYS ベスト・オブ・メリー・ホプキン
TOCP-8307
1995.4.8発売

IMG_6501.JPG
アップル・マークもよく見ると三者三様です。後発の方がより良くなっているかな。

IMG_6502.JPG
当時のフライヤー。ビートルズのCDのライナーと同様に、ビートルズ・クラブの猪俣・根木両氏による丁寧な解説が載っています。

IMG_6505.JPG
IMG_6504.JPG
IMG_6503.JPG
CDのレーベルを比較すると、段々とオリジナルに近づいていったような印象を受けます。

最近気に入っているのは、「ベスト・オブ・メリー・ホプキン」に収録の「ジェファーソン」という曲。メリーの唄いっぷりに余裕が感じられます。ファーストアルバム収録の「幸福はかけめぐる」でも最後にフフって笑ってましたね。
この曲も含め、メリーの声ってアコースティック・ギターと相性が良いと思います。

ミッキー・モストのプロデュース曲ではそつなく歌っているものの、それほど真剣でなかったというのは後のインタビューなどを読んでからそう言えるのであって、ポップ志向の曲も決して悪くはありません。

以下、「goodbye」を集めてみました。





こちらは、ポールによるデモ演奏。(画像は内容とほとんど関係ないですが)

親指でベース音を鳴らし、他の指でコードをかき鳴らすという感じが特徴的なポールのアコースティック・ギターの弾き方です。イエスタデイ、ブラックバード、マザー・ネイチャーズ・サンなどなど、枚挙に暇がありません。
タグ:Apple Mary Hopkin
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

MASA

お久しぶりです^^。
ワタシは当時3枚ともUK盤のCDを買ったんですが、国内盤のオビのAppleにビミョーな変化があるんですねえ。
今回なぜか「THOSE WERE THE DAYS」だけリマスター盤が出ないのが残念です。
by MASA (2010-07-13 23:09) 

はじめたろう

MASAさん、ご無沙汰しております。

>今回なぜか「THOSE WERE THE DAYS」だけリマスター盤が出ないのが残念です。

オリジナル盤にボーナスとしてシングル曲を載せるということなら良いんですけどね。
日本語バージョンとかも収録してくれると面白そうです。
by はじめたろう (2010-07-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。