SSブログ

ビートルズのUKアナログLP(その9) [The Beatles]

NHKの特番、ご覧になりましたか?
http://www.nhk.or.jp/mj/special/s_090906.html#t_special

確かにあれ、ステレオ・ボックスの特典DVDと同じ内容なのかも知れませんね。
本家サイトで紹介されている映像と同じようなシーンが多く見られました。
御本家はこちら http://www.thebeatles.com/core/home/

さて、今回は、ちょっと時系列的には前後するのですが、2枚のアルバムをご紹介します。
共通点は、いずれも映像に関連あり。

MAGICAL MYSTERY TOUR
PCTC 255
IMG_2574.JPG
IMG_2575.JPG

ときどき無性に聴きたくなるアルバムです。
一応UK盤ですが、もともとのフォーマットは米CAPITOL編集盤です。

この盤は、CD発売後のリマスター盤として出たもので、その旨ジャケット内側に記載があります。
ジャケット内に綴じられているブックレットは、東芝EMIの旗帯盤のそれより印刷がきれいです。
IMG_2576.JPG

IMG_2578.JPG
SIDE ONEは、同名のテレビ番組のサントラ。
マトリクス番号(及びマザー、スタンパーコード?)は、YEX 959-3-1-1。

IMG_2579.JPG
SIDE TWOは、サージェント・ペパーズ前後のシングル盤で構成されています。
マトリクス番号(同)は、YEX 960-2-1-1。

CDリマスターの際に、以前は疑似ステレオだった曲もステレオ・ミックスで収録されました。
ということでこのUK盤、東芝EMI盤とは違うという購入理由(言い訳、ともいう)が成立するわけですね、はい。

(2018.1.28追記)
この、「以前は疑似ステレオだった曲」というのは、SIDE2の「Penny Lane」、「Baby, You're A Rich Man」、「All You Need Is Love」の3曲ですが、「レコーディング・セッション」によれば「All You Need Is Love」はアニメ映画サントラの「YELLOW SUBMARINE」のため1968年10月29日にステレオ・ミックスされたそうです。
残りの2曲は1971年9月ないし10月にステレオ・ミックスがなされたそうですが、どういう経緯でこの時期になったのかは、私は追い切れませんでした。
(追記おわり)


YELLOW SUBMARINE
PCS 7070
IMG_2580.JPG

こちらもアニメーション映画のサントラ盤、ということでいいんでしょうか。
とりあえず買った盤ですが、ほとんど聴いてないですね。
リマスターのバラ売りではこれが一番人気がないだろうなあ、と勝手に推測しております。
モノラル盤はかなり高いようですけれど、要りません。

IMG_2581.JPG
ハーフ・ビニル・コーティング。
ちょっとリング・ウェアがひどいですね。ビニルは使わないでそのままラックに入れているので当然こうなってしまうのですが。

IMG_2582.JPG
おなじみのタイプのインナー・スリーブ。

IMG_2583.JPG
IMG_2584.JPG
マトリクス番号は、YEX 715-4 / YEX 716-1。
マザー3/3、スタンパーコードRL/77。
SIDE TWOのスタンパーコードが数字表記って珍しく思えますが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。