SSブログ

ビートルズのUKアナログLP(その1) [The Beatles]

リマスターCDの発売を間近に控えひとり静かに盛り上がっている私ですが、ここ最近は所有しているUKアナログ盤を聴き直している毎日です。

IMG_1524.JPG

貧弱なコレクションですが、自らの備忘を兼ねて、この機会に整理して順次ご紹介したいと思います。

PLEASE PLEASE ME
PCS 3042
IMG_1555.JPG
70年代プレスと思われるステレオ盤。
モノラル盤は未だ所有に至っていません。

追記
2016年に、モノラル盤を入手できました。こちらで紹介しています。


IMG_1556.JPG
ジャケットの裏面。いわゆる、ハーフ・ビニル・コーティングです。右端にコーティングの境目があるのが判るでしょうか?
最下部に、ジャケットの印刷会社名とモノ・ステレオのレコード番号の表記が「Garrod & Lofthouse Ltd. PMC 1202 PCS 3042」とあります。

IMG_1557.JPG
インナー・スリーブ。

IMG_1558.JPG
レーベルは2EMIマークス。
SIDE ONEのマトリクス・ナンバーは YEX 94-2 です。
ラッカー・マスター盤を示すマザー番号は2、スタンパーコードはGRLです。

IMG_1560.JPG
SIDE TWOのマトリクス・ナンバーは YEX 95-3 です。
マザー1、スタンパーLR。

このファースト・アルバムにおけるオリジナル曲のクレジットが「McCartney-Lennon」となっているのが面白いですね。次のアルバム以降は「Lennon-McCartney」となっています。

WITH THE BEATLES
PCS 3045
IMG_1561.JPG
こちらも70年代プレスのステレオ盤。
印象的なハーフ・シャドウのポートレイトですが、同じ写真を使っているはずのUS盤や日本盤とはかなり雰囲気が異なりますね。初めてUK盤を見たときは驚きました。

IMG_1562.JPG
ジャケット裏面。これもハーフ・ビニル・コーティングです。
こちらにはなぜかジャケット印刷会社名の表記はありません。
インナーはオリジナルではないので省略します。

IMG_1563.JPG
こちらのレーベルも2EMIマークス。
SIDE ONEのマトリクス・ナンバーは YEX 110-2 です。
マザー4、スタンパーGAL。

IMG_1564.JPG
SIDE TWOのマトリクス・ナンバーは YEX 111-4 です。
マザー2、スタンパーRO。

追記
その後、別の種類のステレオ盤を入手しました。こちらをご覧ください。


このアルバムも、モノラル盤は持っていません。
いわゆる「ラウド・カット」盤も含めよくオークションで見かけますが、いつか機会があれば入手したいと思っています。

追記
2016年に、モノラル盤を入手できました。こちらをごらんください。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

POPOSUKE

はじめたろうさん こんばんは

貧弱なコレクション・・・なんてとんでもないです!
写真を拝見する限り、私なんかよりもたくさんお持ちだと思いますよ。

『WITH THE BEATLES』のモノラル盤はありますが、ステレオ盤は持っておりません。
ステレオ盤は羨ましいですね♪


by POPOSUKE (2009-08-30 01:54) 

はじめたろう

POPOSUKEさん、お越しいただきありがとうございます。

市内の馴染みにしているレコ屋さんでUK盤の存在に気付かされ、コーティングの美しさに惹かれて集め出したのが始まりです。

ここ10年くらいは盤漁りを控えてましたが、ぼちぼち復活したいと思っています。
by はじめたろう (2009-08-30 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。